所持金13円!ネットカフェ難民を救済〜「コロナ緊急アクション」の路上相談会

 所持金13円!ネットカフェ難民を救済〜「コロナ緊急アクション」の路上相談会

東京都が4月10日に発表した休業要請の対象にはネットカフェも含まれていた。都内には自宅の代わりに寝泊まりする「ネットカフェ難民」が約4千人いるといわれている。11日に都庁前で、「自立生活サポートセンターもやい」の路上相談会が行われた。この日、113名が食料支援を受け、23名が緊急生活相談をうけた。その中に38歳の男性がいた(写真左)。かれは赤羽のネットカフェに半年近く住んでいたが、突然休業になり放り出された。日雇い派遣の仕事がなくなり、所持金は13円だった。「新型コロナ災害緊急アクション」(反貧困ネットワーク呼びかけ15団体で構成)のメンバーらが、すぐにサポートに動いた。そして男性は宿泊所確保と生活保護に道を開くことができた。「すごくホッとしました。ネット検索でここにたどりついてよかった。とても感謝している」とにっこり笑った。 動画(6分) *記事提供=レイバーネット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です